働くことの意義を学ぶ ~2年生「職業講話」を開催~

2026年6月23日火曜日

t f B! P L

 本校では、2年生のキャリア教育の一環として、毎年夏休みに「職場体験学習」を実施しています。622日(月)には、先日の「マナー学習会」に続き、その事前準備として、地域の企業10社から講師の皆様をお招きし、「職業講話」を開催いたしました。

 生徒たちは、建築、医療、教育、サービス業など多種多様な10社の中から、自分の興味・関心に合わせて3つの職業を選択。それぞれの教室に分かれ、講師の方々の熱いお話に真剣な表情で耳を傾けていました。

 実際に社会の第一線で働いている方々から、「仕事のやりがい」や「苦労、それを乗り越えたときの喜び」を直接伺うことで、生徒一人ひとりが「働くことの意義や価値」について深く考える大変貴重な機会となりました。

 この講話を経て、生徒たちの夏休みの職場体験学習への意欲は一段と高まっています。今度は自らが実際に現場へ赴き、肌で感じる番です。体験学習を通して、働くことへの理解をさらに深め、自らの将来を見つめる大きな一歩としてくれることを期待しています。

 ご協力いただきました企業の皆様、誠にありがとうございました。